無理なく1000万貯める

今まで頑張って節約していたので、これからは無理なく、楽しく貯めたいです

簡単でも栄養価の高い食事 ごはん編

 

しんどくて、ごはんを作るのがめんどうくさいって

いう日、ありますよねー。

 

でも、栄養をしっかりとらないと

疲れってとれないんですよね。

 

そんな時、我が家では、こんな手抜きごはんで乗り切ります。

 

 

常備しておくもの

 1、ごはん

   雑穀をまぜます。これだけで栄養価かなりアップ。

   我が家では、小豆、黒米、玄米を入れています。

   この3つを洗って、乾かしたものをタッパーに入れて保存。

   ごはんを炊く前に、ミルですりつぶして、ごはんと炊きます。

   すりつぶすのは、私の胃腸が弱いので・・。

   普通の人は、すりつぶさなくていいと思います。

   実感として、玄米と黒米は、けっこう消化しにくいです。 

 

   雑穀が嫌いな人はキヌアがいいと思います。

   匂いもくせもないので。

 

   このごはんを冷凍して、しんどい時用に常備します。

 

2、 ふりかけ

   いりことくるみとゴマと塩をミルですりつぶして常備。

   一週間分くらい、まとめて作ります。

   いりこでタンパク質もとれるらしいてす。

   くるみはαリノレン酸やビタミンE.なども含んでいるし

   ゴマは、カルシウムなどを含んでいます。

 

3、 ねぎ

   ねぎを刻んだものを常備。

   ねぎは、けっこうビタミンを含んでいるようです。

   刻むのがめんどうなら、はさみでその都度、切ってもいいかなと

   思います。

 

4.納豆

  ビタミンB群やミネラルをけっこう含んでいるので

  疲労回復にはかなりよさそうです。

  乳酸菌、タンパク質も含んでます。

 

これらを、常備しておいて、全部混ぜて食べます。

お茶碗と箸くらいしか、洗わなくていいし

常備しても、くさりにくいものばかり。

ビタミンもミネラルもたんぱく質もとれるのです。

しかも味付けに失敗なし。

いろんな味がまざっておいしい。

ふりかけもけっこうおいしいです。

 

たんぱく質を増やしたかったら、たまごをのせて

なっとうたまごかけごはんもおすすめです。

 

消化は、エネルギーをけっこう使うそうなので

疲れている時はこのくらいでもいいのかもしれません。

 

ごはんを食べるだけで、しっかり栄養がとれるって

楽でいいですよね。

 

 

でも、家族もいたら、これだけでは、ちょっとさびしいので 

私は、野菜たっぷりスープをたくさん作って常備しています。

スープについては、かなり便利なので、また、書いてみたい

と思います。

 

しんどい時は、この二つを食べて終わりですが

おなかもいっぱいになります。

 

 

節約も大事だけど、健康もすごく大事です。

私は、けっこうジャンクな食生活をしていて、持病ができてしまったので

栄養をしっかり取るって本当に大事だと思います。

 

食べたいものを食べるのに夢中になって、食べることは

栄養をとる事なんだってことを忘れてたんですよねー。

 

糖質オフとか高たんぱく質食とかいろいろやってみましたが

私の体は、いろんな食べ物から、いろんな栄養素を取るのが

一番元気になってきている気がします。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村