無理なく1000万貯める

今まで頑張って節約していたので、これからは無理なく、楽しく貯めたいです

いつも、いきいきしている人から、気持ちを切り替えるコツを聞いてみた。

 

題名のとおりなんですが、

幸せ気分でいるためには、ストレスをためないことが

大切だと思います。

そうすれば、ストレス発散に、無駄遣いすることも

減ると思うので。

 

まず、イヤな事があった時、どうするのか聞いてみました。

 とりあえず、なるべくイヤなことは、思い出さないように

 するそうです。

 

 私は、イヤなことがあったら、ばーっと愚痴って

 解決策を、ずっと考えるタイプなんですが・・・

 そうすると、イヤな事をずっと思い出している状態に

 なるそうです。

 

 言われてみれば、そのとおりで

 考えている間、ずっとしんどい。その割には、解決策も

 浮かんでくるわけでもないです。

 

 でも、私の性格としては、考えないというのは無理なので

 最初に、しっかり悩んで、解決策を飽きるまで考える。

 

 そして、それが終わったら、後は思い出さないようにしようと

 決めました。

 

 

思い出しそうになったら?

 

 1.元気がでる歌の特集を作っておいて

   それを聞いて思い出さないようにする。

 

 2.行きたいところとか、好きなものの写真を張り付けた

   ノートを作ってながめる。

 

 3、好きなインテリアのカフェなど元気が出る空間を

   たくさん探しておいて、そこに行く。

 

とにかく、思い出さないように、いろんな楽しいことをして

忘れるのがポイントだそうです。

 

1が、すぐにできたので、やってみたのですが、

確かに楽しい歌を聴くのって効果がありますねー。

 

それから、目にうつるものは大きな影響があるので

部屋もお気に入りのものとかで固めた方がいいよって

言っていました。

これは、掃除をするスイッチになりそうです。

 

ノートを作るのも楽しいと思うし

3つとも、イヤなことがなくても、生活を楽しめるコツだなと

思いました。 全部、実践しようと思ってワクワクしてます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村