無理なく1000万貯める

今まで頑張って節約していたので、これからは無理なく、楽しく貯めたいです

うちは、なぜか日用品費が少ない? 2

昨日の続きです。

 

トリートメント

 美容師の時に、そのお店で習ったトリートメント方法が

 毛先には、しっかりつけて、頭皮周辺には伸ばす程度でいい。

 頭皮周辺のトリートメントは、しっかり流す。

 毛先は、ちょっと、しっとりするくらいに流す。

 たくさんつけて、しっかり流していたら、意味がないと

 習いました。

 

 そのとおりにすると、セミロングの私でも

 ワンプッシュいらないくらいです。

 

 なので、トリートメントも減りません。

 

 なくなったら、昨日のシャンプーと同じ物に

 チャレンジしてみようと思ってます。

 

 

洗濯洗剤

 ほとんど、粉のものを使ってます。

 ちょっとだけ、柔軟剤入りの液体洗剤を混ぜてます。

 

 母が、そうしていたので、まねしてみたら、

 いい匂いはするし

 粉がメインなので、液体洗剤も長持ち。

 粉は、液体より、安い気がします。

 柔軟剤もいりません。

 

 なので、洗濯洗剤も、ほぼ、毎日使うけど

 何か月かもちます。

 

まとめ

 あとは、そんなに変わったこともなく

 安い物を使っていると思います。

 

 1.日用品を安くするには、ほんとうにそれは、必要なのか考えること。

 2.ポイントデーで、安売りの日に、買いだめ。

 3.使う量が、多すぎていないか考えること。

 4.在庫をきちんと把握して、必ず、お得な日の安売りで買うこと。

 5.在庫が多すぎると、飽きることがあるので、2つくらいまで。

 6.いらない日用品費をけずれれば、あそびに行けることを把握しておくこと。

 

 特に、6は大事だと思います。

 ものすごく、やる気がでるし、イヤイヤではなく、これを買わなければ

 外食に行けるよねと思うと、楽しくなるからです。

 無駄遣いはしなかったし、遊びに行けるなんて、いいことづくしだー!!と。

  

 今週は、もう、お金を使う予定がないので、一週間予算8100円余って

 かなり、うれしいです。