無理なく1000万貯める

今まで頑張って節約していたので、これからは無理なく、楽しく貯めたいです

家計簿は楽しくないのでつけない

 

私は、家計簿はつけない派です。

投資もしてません。

車も2台ありますが

年間180万から150万は貯まります。

 

ただ、月に一回、我が家の資産が全部でいくらに

なっているかは、数えます。

 

通帳を総合計するだけです。

 

今月、いくら貯めれたか?

全部でいくらになったか?

 

めちゃめちゃ楽しいです。

 

私のような、おおざっぱな人間は

無駄だと思うものにお金を使わなければ

細かく、いくら使ったかは、分からなくてもいいと

思うんですよね。

めんどうくさいし。

 

それに、出費を数えていると気持ちがブルーになるんですよ。

貯金額を数えてる方が、絶対、楽しいです。

 

大切なのは、持っているお金をいかに楽しく有効に

無駄なく使うか。

 

すでに持っているものをいかにうまく使うか。

だって、苦労して、働いて手に入れたお金ですもん。

それで、買ったものをいかに大切にうまく使うかって

ほんとうに大事だと思います。

 

眠っている本があれば、人に貸してあげる。

そしたら、また、相手が貸してくれたりして

共通の話題が見つかったりします。

 

最近、節約慣れして、疲れた、飽きたって思ってたのですが

楽しく、有効にお金を生かして使おうって思うようになって

また、楽しくなってきました、

少しでも使うお金を減らさなきゃと思うと苦しくなるけど

大切に使おうと思うだけで、気分が変わるので

不思議です。 

 

考え方を変えるって大事なんだなとつくづく思う

今日、このごろです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村