無理なく1000万貯める

今まで頑張って節約していたので、これからは無理なく、楽しく貯めたいです

何かを買いたい時の心理

私が何かを買いたい時はどんな時だろうって考えてみました。

 

  1.  自分に自信がない時。
  2. 何かを変えたい時。
  3. ひまな時。
  4. お得感にのせられている時

 こんな感じです。

 

 

自分に自信がない時どうするか?

 

まず、ネットでどうやったら、自信が出てくるか徹底的に読みます。

 

後は、ささいなことでいいので、自分を褒めます。

そして、ねぎらいます。

「こんなに皿洗いが嫌いなのに、よく毎日やってるわー。

えらい。えらい。」と。

 

意外と元気出てきます。不思議ですが。

 

ほっといたら、けっこう、心の中で、自分にダメ出しをしまくって

いるんですよ。

 

大事な友達をはげますように、自分にも声をかけてあげたら

いいそうです。

 

何かを変えたい時どうするか?

 

欲しい物を見に行く前に、何かを変えます。

 

最近、履いてなかった靴を履いてみる。

作ったことのない料理を作ってみる。

模様替えしてみるなどです。

 

暇な時どうするか?

 

ああ、暇だから、買い物行こうじゃなくて

無料動画で、続きもののドラマを観るとかが一番いいような

気がします。続きが気になると暇じゃなくなるから。

 

 

お得感にのせられている時どうするか?

 

これが、一番やっかいですよねー。

 

買っとかないと損するわと

どうしても、思ってしまう。

 

なので、お得セールの時に、必要な物リストを

作って、その時買うようにしています。

 

そして、服屋さんの前に行かないよう、行きたくなったら

本屋さんに行って、立ち読みして、食料品とか

買って、疲れるようにします。

そうしたら、服を見る元気がなくなります。

 

 

まとめ

 

 

何かを買いたくなったら、本当は、自分が何を求めているか

いったん、考えてみたら、無駄遣いを減らせるかなと

思いました。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村